· 

旭方面 第三回あさがおの会


10月7日(水)に3回目の青空「あさがおの会」
が開かれました。
お天気にも恵まれ
大人8名 子ども3名が集まりました。
1回目、2回目の写真と比べて見てください。
3回目は座りやすい場所を見つけ、大きな敷物の上に輪になって話しをすることができました。
工夫を重ねながら良い集まりになっています。
 
この日は久しぶりに「おさなごを発見せよ」を読み、皆で感想を
聞き合うことができました。
外での読書も良いです。
皆さんの感想を聞き、やはり「あさがおの会」は“読書あっての会だなー”と
あらためて読書の大切さを感じました。
 
嬉しかったこと。
 
普段お仕事をされて参加できない会員に
「何か子育てのことで皆に聞いてみたいことはないですか?」
とメールで尋ねたところ
「小学生の娘がご飯を食べたらすぐに部屋にこもる。
もっと家族の団らんの時間を持ちたい。皆さんはどのような工夫をしていますか?」
という返信を頂きました。
 
その質問の内容について皆の意見や工夫を聞き合い、その後、ご本人にも
お伝えしました。
 
参加が難しい方とも、このような形で繋がることができていること、
嬉しく思いました。
 
次回は11月12日(木)です。
どうぞ皆さまのご参加をお待ちしています。