· 

旭方面 第五回あさがおの会

「12月あさがおの会」
12月14日に今年最後のあさがおの会の集まりがありました。
7月から公園で5回も集まることができました。
7月当初はコロナ禍の不安、家族との時間が長くなったことのメリット、反対に不満など生活が一変したことに関する話題が多かったです。
気が付けば、最近はまた前のように、子どもや自分自身に向き合った思いを聞くことができるようになりました。
この日は「おさなごを発見せよ」より「親子の愛の完成」を読みました。長い箇所でしたが音読し、感想を聞き合いました。
本の内容から「気持ちが楽になった」「親が子どもにしてあげられることは何か?」「やはり小さい時に生活リズムを整えてあげることしかないのでは」「朝からしっかりご飯」などの感想があげられ日々の生活を丁寧に送る大切さを再確認した時間にもなりました。
 
月に1回の集まりですが自分の思いを口にすることで、モヤモヤしていることが解決するかもしれません。
まだまだ寒いですので、暖かい格好でぜひ1月の集まりにもご参加ください。お待ちしています。