· 

梅干し料理いろいろ 食研究グループよりおすすめレシピ

☆豚肉の梅干し炒め

材料(4人分) 豚肩ロース薄切り200(下味-塩・胡椒少々) 片栗粉大さじ1 

       ナス3本、ピーマン3個、サラダ油大さじ2、梅干し大2個、塩・胡椒少々

作り方①豚肉は一口大に切り、下味をつける。

   ②ナスは5㎜厚さの輪切り、ピーマンは乱切りにする。

   ③梅干しは種を取り、ちぎっておく。

   ④フライパンにサラダ油を入れ,中火でナスとピーマンを炒めて取り出す。

   ⑤豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンに入れ、ほぐしながら中火で炒める。 

   ⑥強火にしてナスとピーマンを戻し入れ、梅干しを加え、塩・胡椒少々で味を整える。

☆いわしの梅干し煮

材料(4人分) いわし78(500g)  水カップ1.5

       しょうが(薄切り大1)、 梅干し3個 

       酒大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2

作り方①いわしはうろこを取り、頭を落として内蔵を取り除き、洗って水気をふいておく。

   ②鍋に調味料、水、しょうが、梅干しを入れ、煮立ったらいわしを加え、ふたをして弱火にする。

      ③とちゅう、汁をかけながら30分ほど煮て出来上がり。

☆梅ドレッシング

材料 梅干し2個、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、サラダ油大さじ1、砂糖小さじ1/2

作り方 ①梅干しは種を取り、刻んで他の調味料と合わせて、よく混ぜる。 

          *下味をつけたひじき、ゆでた鶏胸肉、みょうが、しょうが、青じそなどと合わせると夏向きの一品