· 

子どもの集まり「タイルモザイクの会」

7月21日(水)17人の小学生が友の家に集まり,タイルモザイクで思い思いの作品作りを楽しみました。

はじめに…

羽仁もと子先生の著作集「子供読本」から”笑う門には福来たる”を読書し,皆で感想を聞き合いました。


さぁ!始めましょう!

自分で考えてきた図案をもとに,どんな色のタイルを使おうか,大きさなど考えながら板にタイルを貼っていきます。

板の上にタイルを貼り付けたら,セメントの流し込みです。ちょっぴりドキドキ。隙間にセメントを埋め込みながら,ぺたぺたぺたぺた…。仕上げに布で磨きました。


おうちの人は別のお部屋で子育てのことを話し合いました。

下のお子さんはおもちゃで遊んでいました。段ボールで作ったキッチンセットはいつも人気です。


出来上がり!

おうちの人も一緒に出来上がった作品を見合いました。


感想

・タイルをはめるのがたのしかった。( 1年生Tさん)

・タイルできれいなえを作れました。(3年生Aくん)

・ぼくはいえでできるとしても おりがみぐらいです。はじめて,自分でタイルモザイクに

    さ わり こんなかたちやいろんな色があるんだなと思いました。 (4年生Hくん)

暑い夏の楽しい思い出になりました。またみんなで集まりましょう!