· 

公開食研究グループZOOM~ごパンでピザ

5月から6月にかけて開催しましたオンライン生活講習の受講生の皆様とのつながりを持ちたい‥という願いから、公開食研究グループを7月26日(火)にZoomで開催しました。受講してくださった方と横浜友の会からの希望者などあわせて25名の参加でした。


〈ごパン〉

強力粉    200g
塩      5g
砂糖     20g
スキムミルク 10g

ドライイースト5g

ご飯     200g

水      100~110g    

バター    10g

 

〈ピザ〉

ごパンの生地  1単位

エビ      12尾

 (塩、酒 少々)

ベーコン    4枚

パプリカ赤・黄 各1/2個

 

ピーマン    2個
玉ねぎ     1/2個
マッシュルーム 1パック

ピザ用チーズ  200~250g

〈ピザソース〉
トマト缶   1缶(400g)
ニンニク    1片
鷹の爪     1個
オリーブ油   50㎖
砂糖      小さじ1
塩      小さじ1/2
胡椒      少々

ごパンの作り方

① ボウルに強力粉からドライイーストまでを順に量って入れておく。

② ごはんを温め(電子レンジ1分位)、丈夫なポリ袋(A4サイズ)に入れて麺棒を転がしながらつぶす。

③ ①につぶしたごはんと水を入れてこね合わせ(ビニール手袋を使ってもよい)、しばらくしてからバターも加えてこねていく。

④ ある程度まとまってきたら、台に打ち粉して生地をよくこねる。強力粉だけに比べると手につきやすいが手順は同じ。

⑤ こねあがった生地を丸くまとめてボウルに入れ、濡れ布巾などをかけて、1.5倍位になるまで発酵させる(40位)。指に粉をつけ、生地に刺して戻らなければ一次発酵完了(フィンガーテスト)。

⑥ 台に生地を取り出し、ガス抜き後12個に分割し丸め、天板に並べる。布巾をかけ1.5倍になるまで発酵させる(二次発酵)。

 ⑦ 180度のオーブンで10分、160度で3分位焼く。

ピザの作り方

①トッピングの用意

 ・エビは背わたを取り、塩と酒少々をふっておく。

 ・野菜、マッシュルームは薄切りに、ベーコンも好みに切っておく。

② (上記ごパンの⑤の続き) 台に生地を取り出し、ガス抜き後2等分する。

③ 手のひらで平たくしてからオーブンシートにのせ、麺棒で好みのサイズに伸ばす。天板にのせて形を整え、フォークで生地に穴を開ける。                                         

④作っておいたピザソースを塗り、トッピング用の材料をのせ、最後にピザ用チーズをのせて予熱をしたオーブンで200度15分焼く。 

<ピザソースの作り方>
①厚手鍋にオリーブ油を入れ、弱火でニンニク(みじん切り)、鷹の爪を入れて香りが出るまで炒める。

②トマト缶(カットしたもの)を汁ごと入れ、とろみがつくまで弱火で約半量になるまで煮詰め、調味料で味を整える。

当日は、ごパンの生地作りから始めて、ソースも手作りしました。材料を用紙して参加してくださった皆様の中には、夏休みでおうちにいらっしゃるお子さんとご一緒に作っている様子も見受けられました。発酵を待つ時間を利用して、講習会後に寄せられていた質問にお答えしたり、食研究グループの普段の活動の様子をお伝えすることができました。


参加者から出来上がり写真をいただきました!

<寄せられた感想より>

・兄弟喧嘩しながら、でも終始楽しそうに作っていました!子どもを見つつ、画面の先生の手さばきも見つつ・・と結構忙しかったです!

・ライブでの実習は初めてだったので、緊張しつつ楽しんで作ることができました。

最後は慌ててトッピングしたので見栄えは悪いですが、完成ピザの写真を添付いたします。 お昼に美味しくいただきました。 残りはパンにしましたが、先生のように大きくはできませんでした。

・今日はありがとうございました。ずっしりと重いのに、食べたらふんわりにビックリです!ピザを2枚作りました。エビなど具材を買い忘れていて、うちにある市販チャーシュー、しいたけ、紫玉ねぎで作りました。とても美味しく出来ました!また作ってみます。ありがとうございました。