· 

7月15日 ふたばぐみの様子

「おはようございます」のあとみんなで音楽に合わせて体操です。今日はお休みが多かったのが残念でした。

 

4さいは「げんちゃんべたちゃん」の紙芝居をみました。お母さんと一緒でもしっかり歩く「げんちゃんになりたい」と話していました。

 

初めて大きな筆を使って自由に絵を描きました。


5さいはお庭のひまわりをみて「ここ太いね」とよくさわってみていました。てっぺんにある蕾もみつけました。

 

丈はかりをした後、どれだけ大きくなっているか表に貼りました。「大きくなった」「お家のぼくのひまわりの方が大きい」と言っていました。

 


大きな紙に筆を使ってひまわりの絵を描きました。

 

「こぼさないで食べる」励み表を見合いました。「まだこぼしちゃうことある」とお家の様子を話していました。

6さいはお庭のいんげんをみると、「またいっぱいある」ので収穫しました。


合わせて100本以上とれました。

みんな昨日はいていた靴下を持ってきたので、自分で靴下を石鹸で洗いました。やり方を見てからいっしょうけんめい汚れを落としていました。

全員で「きらきらぼし」の合奏をしました。

 


 
次回は 9月16日(土) です