· 

東方面 7月方面会の様子

暑い日でしたが浦島が丘コミュニティハウスで行われました。
今年度1番多い22人の出席でした。
グループトークは、婦人之友7月号より【夜しておくこと】
グループは➀11時前に寝た人 ②③11時から12時の間に寝た人 ④12時過ぎて寝た人 と就寝時間によって分けました。
夜の仕事は、食事の片づけをしながら翌日の用意
家計簿など、が出てきて、「私も同じ、同じ」と盛り上がりました
ときわ台最寄りからの、
夜のうちに、洗濯機に、洗濯物・水・洗剤を入れておいて朝スイッチを入れるというのはどうなの?という質問には、長くつけておくと、汚れの再汚染が起きるのでは?こういう時もあるけど、ずっと続くものではないから今はやりやすいようにしてもいいのではないの?・…などいろいろな意見が出ました。
6か月決算をまとめて各最寄りで発表しました。教育費のある人、転居予定のある人、副食物費が目安ぴったりの人、初めて家計プラスで6月つけられた人、それぞれの生活が数字に表れて、楽しく聞きあいました。


 

共同購入の紹介[宮ヶ谷]≪チーズ≫
チーズの目安量は、牛乳とは別になっていて 大人一人一日5gです。
色々なメニューが紹介されました。
卵の様に、具材をまとめる力のあるチーズをかけることによって食べやすくもなります。
塩分が多いので、食べすぎないように注意しましょう。

チーズと青しそのささみ巻き

ささみの筋をとり平らに形成したらチーズと青しそを巻いて包み爪楊枝で止めバターで焼きます。塩こしょうをかけ焦げ目をつけてから蓋をして蒸し焼きにします。細切りの海苔をかけて完成🧀

ポテトチーズガレット

フライパンに薄く油を引き輪切りにスライスしたジャガイモを落としていく。点火し芋に塩こしょうをまぶして焼く焦げ目がついたら皿を使ってひっくり返し裏面にも塩こしょうをしてしっかり焼けたらチーズをちぎって均等にのせ余熱で溶けたらピザのようにカットして食す🧀

ひじきの梅干し煮を使って

ジャガイモ2個ひじきの梅干し煮大2ピザ用の細切りチーズ大4 油少々

皮をむいたジャガイモをスライサーで薄く切りひじきとチーズを混ぜ油を引いたフライパンに流し入れ平にして中火で両面をこんがりと焼く🧀


ピザトースト

食パンの上にベーコン、湯むきして種を取ったトマトと玉葱、ピーマンの薄切りをトッピングにしてチーズをのせて焼きます🧀

きんぴらごぼうにチーズ

きんぴらごぼうにチーズを散らします まとまって食べやすいです🧀

ちくわチーズ

10gのチーズは3つに切るとちくわにちょうどよい長さです そのままのチーズに焼き海苔を巻くだけでも

おつまみになります🧀


東方面では、7月26日(水)神奈川区役所でエコファイルのワークショップをします。
手ぶらで来てエコファイルが作れます。参加費は500円。事前申し込みをすると参加しやすいです。是非お出かけください