· 

タイルモザイクの会

 幼稚園から小学生合わせて19人が集まりました。自由学園のお兄さんお姉さんもサポートしてくださり、素敵な作品が完成しました。

今日のプログラムです

受付で名札とタイルモザイクの枠をもらいます

プログラムが始まりました

「〇年生の人」みんな元気に手をあげています


自由学園から高校生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくださいました

読書「下手も上手のうち」子供読本より

自由学園のお兄さんが作り方の説明をしてくれます

みんなしっかり聞いています

お母さまたちは、待っている間お茶とお菓子をいただきながら、教育費について話し合いました


さぁタイルモザイクを作りましょう!

どの色にしようかな?

タイルは、自分が考えたデザインに合わせて、置いていきます

集中して製作中です


自分が思う大きさに、ハンマーで割ったりニッパーで細かく切ったりします


タイルを敷き詰めたら、間にセメントを流し込んでいきます

タイルをタオルできれいに磨いていきます

模様がくっきり浮かびあがってきます


作品が完成しました!

お掃除も自分たちでして、きれいな机で今日の感想を書いています

お母さまに作品を見ていただきました


大切な作品を自分でつつみます

さようなら!