· 

ミニ体験講座 SDGsクッキングの様子

 9月10日(日)金沢区民活動センター主催 富岡並木地区センターで16名のお客様を迎え、「ミニ体験講座 SDGsクッキング」を開催しました。

 

 

材料準備中です。

お茶やお皿の準備も整いました。

暑い中、ご参加くださりありがとうございます


食材を120%活かしきる工夫料理を紹介

キャベツを丸ごと使おう!

まずはミルフィーユ鍋です

コールスローサラダ

さっぱり食べやすくとても美味しいレシピです!

次は、講座が始まる前にいただいた緑茶の茶殻を使ったチヂミです


いろいろなお野菜

みなさんはどのように使っていらっしゃいますか?

ベジブロス®

野菜のだしをとりましょう

<今日のベジブロス®に入れたもの>

とうもろこしの芯、ながねぎ、セロリ、かぼちゃのたね、トマト・ズッキーニ・なすのへた、たまねぎ・にんじん・じゃがいもの皮、りんご・なしの皮

ベジブロス®に入れた野菜を見ていただきました


みなさんで実習です

(すみません、写真がありません)

実習の後は、お楽しみの試食です

キャベツのミルフィーユ

コールスローサラダ

お茶の葉入りチヂミ

ベジブロス®

ベジブロス®にして使った野菜は、最後土に還しましょう


 

<参加された方の感想>

  • 簡単で分かりやすく美味しかったです。ミラーで見たかった。コールスローが今までのやり方と違い簡単で、味もさっぱりしていて美味しかった。
  • とても勉強になりました。子どもにも沢山野菜を食べてもらいたいので、SDGsを意識しながら、楽しく料理をしていきたいなと思います。
  • とてもわかりやすく、また楽しかったです。べジブロス®、今まですべて捨てていたので、今後は是非使って作ってみたいです。
  • わかりやすかったです。コールスローすぐやってみたい。調味料でハッとしました。そういえば我が家の冷蔵庫に眠っていることすら忘れていましたことに気づかされた。
  • 大変わかりやかった。今日から生活が変わります。
  • わかりやすく楽しい会でした。作ってみたいものばかりでした。
  • 丁寧で分かりやすく至れり尽くせりありがとうございました。
  • キャベツを腐らすことがあったのでいろいろ勉強になった。
  • コールスロー作り置き、このレシピでやってみたい。使い捨て布、べジブロス堆肥つくり
  • わかりやすく温かい雰囲気がよかった。
  • 内容がわかりやすかった。