· 

かんがるーの会「親子メロンパンつくり」

子どもたちととても楽しみにしていました!初めてメロンパンを作ってみてクッキー生地を傘の形にしてのっけるところが思っていたより難しかったですがとても楽しかったです。子どもたちもやりたい気持ちが前のめりになりけんかしそうになりながら初めての作業にウキウキで作りました。クッキーやパン作りのこつを教えてもらいながら楽しい時間でした。できたてメロンパンとてもおいしかったです。メロンパンとスープ家で作ってみます。ありがとうございました。(参加者の感想) 



私たち働き人は、7月の全国生活勉強会で学んだ、「子どものやりたい気持ちに寄り添い、なるべく手や口を出さず、子どもを信じて見守ること」を大切に接しました。粉の感触を両手で触って確認する人、生地に指を突っ込んでみる人、においをかぐ人、焼けていくのをずっとのぞき込んでいる人、調理室の外の様子を自由に見に行く人、子どもたちそれぞれのワクワクと、やりたい気持ちが伝わってきて、頼もしく、愛おしく感じました。